say77’s blog

個人の技術的な調べものメモ、覚書など。

WatsonのNatural Language Classifierで遊んでみた

機械学習の勉強のためにWatsonを使って
「曲名からその曲の年代を推定するWebアプリ」を作って遊んでいます。
 
 
今はネット上から拾ってきて手作業でざっくり加工した
過去のCD売り上げTOP100(年間)データを入れていますが
世界に一つだけの花」みたいに複数年度でTOP100入りしている曲があるので
もう少しinputデータをちゃんと加工してあげないといけなさそう。
 
もう少し見栄えをよくするのは(Web系の言語の勉強を兼ねて)今後の課題ですね…
ある程度形になったら全然違う単語を入れて
「使われてる単語からその年代特有の雰囲気を読み取れるか?」
みたいなことがDeepLearningでできたら面白いかなと思っています。

 

f:id:say77:20170921083820p:plain

 
ちなみにNode-REDでこれくらいしか作りこんでいないので
やっぱりこれ楽だなあと思っています(ダブルクオーテーションの全角半角で盛大にハマった事実から目をそらしつつ)